【FOOD&DRINKS】よなよなエールの超宴2019 in 新緑の北軽井沢にW-PIT参戦

みなさま、こんばんは!

ヤッホーブルーイングチームのあやぴです。

現在、ヤッホーとは昨年度に引き続き、「熱狂ファンマーケティング」をベースとした、JALとヤッホーの2社でしか実現できないWakuwakuチャレンジを推進しています。

その一環で、先月5月18日ヤッホー主催のイベント「春の超宴2019 in新緑の北軽井沢」に参加してきました。JALとしては、今回で3回目となる超宴への参加ですが、北軽井沢で開催される「春の超宴」は初めて!全国からヤッホーファンが1000人ほど集まる、大人気のイベントです。

「ウコンの力」でのプレ乾杯で始まった超宴。会場のお客さまは、定番のよなよなエールはもちろん、普段はなかなか飲めない限定鋳造のビールを楽しんだり、ビールと相性抜群のグルメに舌鼓を打ったり、気持ちのいい青空のもと、それぞれの時間をたのしんでいました。

そしていよいよ‪14時半から‬W-PITのステージ!

ヤッホーの若手社員「YONA YONAチアーズ」といっしょに、練習してきたダンスを披露し、会場は大盛り上がりでした。また、ニコニコ動画でも超有名なW-PITのもーくが、会場のみなさまに振付を伝授し、Y.M.C.AならぬY.O.N.Aを一緒にダンス!

小さい子供から、大人、そして一緒に来ていたわんちゃんまでも、いっしょに踊りました。会場の一体感は、最高潮となりました。

そのあとは、「よなよなウルトラクイズ」!

W-PITのメンバーも登壇し、JALに関するクイズもたくさん出題しました。たとえば、「日本航空には、女性パイロットは100人以上いる。○か×か」とか、「JALが一番最近就航した国際線の路線は、コナ線である。○か×か」といった感じ。一問ごとにW-PITのメンバーが解説をはさみ、JALの宣伝やPRもばっちりしてきました!

ステージをおりた後も、会場のお客さまとたくさんお話したり写真をとったりして、楽しく交流しながら過ごすことができました。なかには、「第2回呑みにマイル@帯広に行ったよ!覚えてる?」とか、「つぎの呑みにマイルのために、JALのマイルがんばってためているよ!」というたいへんうれしいお言葉もいただきました。これまでのW-PITの活動が、着実にJALファンづくりにつながっていることを実感できました。

また、今回の超宴で初めてW-PITや呑みにマイルを知った方もたくさんいて、「こんなところになんでJAL?と思ったけど、めちゃくちゃ楽しいステージでした!」「JALに乗りたい!旅行したい!って思いました!」「JALって最高ですね!」と声をかけてくれる方もたくさんいました。

普段の業務で実際にお客さまと触れ合う機会が少ないメンバーにとっては、お客さまと触れ合える大変貴重な機会でしたし、「こんなに嬉しいお言葉をかけてくださるお客さま、JALファンのみなさんのために、もっとなにかできることはないだろうか・・。もっとJALファンを増やすにはどうしたらいいのだろう・・。」と改めて考えるきっかけになりました。

また、今回超宴に参加して、ヤッホーさんの熱狂ファンづくりの真骨頂を間近で目にすることができました。

超宴は、普段からヤッホーを応援しているファンのみなさんと、ヤッホーのスタッフが「一緒に」創り・楽しむ、大きなお祭り。そしてそれを通して、ヤッホーファンはもっとヤッホーファンになっていくのだと実感しました。

現在、ヤッホーチームでは、‪7月14日開催の「‬呑みにマイル第3弾@宮崎」を絶賛企画中です。

超宴で学んだこと、そしてファンのみなさまからいただいた期待のお言葉を胸に、Wakuwaku創りに全力で取り組みます。

みなさま、ぜひ応援よろしくおねがいします!

次回のWeekly Reportもどうぞおたのしみに!あやぴでした〜!

W-PIT Official Website

Wakuwakuは日本を変える。 Wakuwaku(ワクワク)をキーコンセプトに異業種共創を推進するJAL社内ベンチャーチーム「W-PIT」の公式ウェブサイトです。