サ旅事業、サウナ旅をさらに豊かにする「JALサ旅トラベラーズグッズ」を販売開始

W-PIT press release No.21-003

W-PIT、サ旅事業において物販領域に進出
サウナ旅をさらに豊かにする「JALサ旅トラベラーズグッズ」を販売開始

JALの社内ベンチャーチームであるW-PITは、これまで推進してきた「サ旅(サウナ旅)事業」をさらに拡大すべく、JALグループ機内誌の制作などを担う株式会社JALブランドコミュニケーションと共同で、サウナグッズとトラベラーズグッズを融合させた新ブランド「JALサ旅トラベラーズ」を立ち上げ、本日第1弾商品の販売を開始しました。

「JALサ旅トラベラーズ」公式サイト

W-PITは、2019年より「JALサ旅(サウナ旅の略称)」と題し、全国の魅力的なサウナ施設を紹介するとともに、全国各地に遠征するサウナ愛好家を応援する取り組みを行ってきました。2020年にはサウナ啓蒙活動に貢献した人や企業に贈られる「Saunner of the Year 2020」を受賞したほか、21年3月からはサ旅専用ツアー商品である「JALサ旅 ダイナミックパッケージ」(*1)の販売、同年7月にはサウナ専用メディアである「日本全国 ご当地サウナ委員会」(*2)を立ち上げるなど、サウナツーリズムの促進に力を入れています。

(*1) JALサ旅ダイナミックパッケージ
(*2) 日本全国 ご当地サウナ委員会


今般、これまで展開してきた「サ旅」の取り組みをベースに、「JALサ旅トラベラーズ」というブランドにて物販事業をスタートさせます。監修にはサウナマーケットを牽引してきたTTNE株式会社の協力を得て、販売・製造はJALブランドコミュニケーションが担います。


【JALサ旅トラベラーズ 特徴】

1.コンパクト性、清潔性、速乾性にとことんこだわった商品仕様

サ旅において、サウナグッズを携行する際の課題として「持ち運びづらい」「かさばる」「濡れたままカバンに入れたくない」などがあげられます。

そうした課題を解決すべく、当商品はコンパクト性、清潔性、速乾性にとことんこだわった仕様としています。

防水・防臭加工といった基本的な品質に加え、洗濯乾燥もできる素材を選定し、サ旅から帰宅後もストレスなく洗濯ができます。

これまでサウナツーリズムを推進してきたW-PITだからこそ、サ旅利用者の声に寄り添った商品開発を実現しております。


2.第1弾としてTシャツ、タオルなど4種類を順次展開

JALサ旅トラベラーズ第1弾として、Tシャツ、タオル、サウナハット、サコッシュの4種類を3月24日より、公式サイトにて順次展開します。

当ブランドの代表格となるTシャツに始まり、機能性にこだわったタオルやサウナハット、そして、旅先のちょっとした収納に重宝されるサコッシュと、数ある候補の中から、ニーズの高い商品をセレクトしております。

また、各商品のキーデザインには、LINEスタンプとして好評を博している「サ旅くん・サ旅ちゃん」を採用。日本全国をサ旅する「サ旅くん・サ旅ちゃん」と共に、新たなサ旅に出かけてみてはいかがでしょうか。


3.JALサ旅ダイナミックパッケージやご当地サウナ委員会との連携も

今後は、既存のサ旅商品である「JALサ旅ダイナミックパッケージ」や、JALが運営するサウナ専用メディア「日本全国 ご当地サウナ委員会」などとも連携し、各種キャンペーンやイベントなどを展開していく予定です。


W-PITが推進するサウナツーリズムにおける、さらなる顧客体験の向上を目指し、JALが持つ各種サ旅アセットをフルに活用し、お客さまに最高のサ旅体験を提供してまいります。


JALサ旅 公式ポータルサイト


【W-PITについて】

「W-PIT」は、Wakuwakuをキーコンセプトに、異業種共創を通じて新たな価値創造に挑戦するJAL公認の社内ベンチャーチーム。Wakuwaku-Platform Innovation Teamの略。2017年に設立し、現在、約150名の社員が集う。

W-PIT 公式 Web サイト


( 本リリースについてのPDFはこちら )

W-PIT Official Website

Wakuwakuは日本を変える。 Wakuwaku(ワクワク)をキーコンセプトに異業種共創を推進するJAL社内ベンチャーチーム「W-PIT」の公式ウェブサイトです。